2009-02-01から1日間の記事一覧

とまあ、ぼんやりと、半分眠りながら、

つれづれ書いています。 久しぶりの休日なんで。 いやー、派遣村が近く見えてくる年末年始でした(笑い)。 日記じゃなくて、むしろ覚え書き? みたいなー。 なので、ブログタイトルも変えてみました。 いや、あまり意味無いけど。 でも、なぁ。 何書いてい…

任天堂公認とやると、

多分、子ども向けサービスとして「保護者」も安心できる。 それをネットでも、また携帯に搭載することもできる、そんなこと考えていたんじゃないかなぁ。 こけちゃったようですけど。 まあ、それは邪推かもしれませんけど、そんな売り込みを口先セールスした…

そういえば、うごはてなってのが、

ありましたね。 問題起こしていて、なにやらやっていますが。 でも、アレってかなり大切な部分だったんじゃないかなと思うのです。 というのは、はてなよりも任天堂がかなり重要なものに感じ始めているからなんですね。 というのは、任天堂は大人も安心して…

それにしても、PC教育は

それなりに学校に入り込んでいるんですよね。 ネット教育はまだまだのようですが。 なぜそれが携帯につながらないのか? というのは、結構疑問です。 もちろんそれは、機材が揃わないとか、また今彼らが持っているものを使わせると統一が取れないからという…

で、携帯を禁止し始めると、

そういう感覚が薄れるだろうなぁとは思うんですよね。 これからは新しい業種が必要だとか言っているけど、こういうのも必要なんじゃないのかなぁ。 だから、本当は「新しいネット教育」を学校で教えなければならないのではないのかなぁと思ったりもします。 …

去年の年末にデジタルネイティブっていう番組があったけど、

なかなか面白かったです。 いやー、凄い子どももいたもんだーとか呑気なことを思いながら眺めていたのですが、それと同時に、もうちょっと違うものがあるんじゃないかなーと、後になって思い始めてきました。 どこかのサイトで子どもの携帯使用率データとい…

携帯電話持ち込みが禁止って話だけど、

正直言ってどうかなぁ、と思うのです。 色々問題が起きていて、それで保護者の方々が心配になるのは分かるけど、この対処法はちょっとまずいんじゃないかなぁ。 勉強に不必要だって言うけれど、それじゃあ勉強以外のことも学べる場所といっていたのはどうな…