そんなニコニコ動画だけれども、

先に出したネットサーフィンは、実のところもう当たり前のように生活に定着しちゃっていたりするわけで。
あの頃のように楽しむためにはしていないんだけど、生きていく上では必要不可欠になって、無意識のようにやっているわけです。
ニコニコ動画も同じようになる……わけないんですよね。あれは、あくまでエンターテイメント・コンテンツだから。
そうなると、楽しいっていう一体感が無くなった人たちは、多分離れていっちゃうんだろうと思うんです。
色々と議論されているニコニコ動画だけど、その立ち位置は雑誌と同じように、ネット上の一コンテンツでしかないんじゃないかなぁ。
その内、廃刊ならぬ、廃業ってことになったりして。
存在意義が無くなったって言われちゃった、ヤングサンデーのように。