教育とか、躾とか、体罰とか。

最近体罰の問題が取りざたされているみたいで(実際にそれほどニュースになっているのかはよく知らないんだけど)、色んなブログで話題になっているようです。
私の子どもの頃は、下町という条件もあったけれど、結構体罰がありました。私もでっかい三角定規で殴られたことがあったっけ。
で、それを恨んでいるかって言うと、そーでもないけど、でもそれと今の体罰とはまったく別物だなあと思ったりもしていたりするのです。
自分の経験を、単純に当て嵌めるのはよくないと思っているだけですけどね。
なんでかって言うと、その頃と今って、全然状況が違うからと思うからなんですよね。
例えば、その頃サラリーマンの子どもなんていうのが珍しかった。みんな自営業の子どもで、ぼろい仕事場兼住居の一戸建てに住んでいて、高層住宅に住んでいる子どもがいたら、とりあえずどんなものか見に行くなんてことをしてました。
そんな環境だと、当たり前だけど親が子どもの勉強を見るなんてほとんどできなかったんですよね。支え合いが必要だった。
だって、家では仕事してるし、母親も仕事してるし、そもそも親が九九もできないなんていうのもあったりした。
たかだか30年ほど前のことですよ? でも実際あった。
それが当たり前で、だから学校で教えてもらうのはありがたくて、殴って躾してもらうことに、なんの疑問も持ってなかった。
だって、家でやれないんだもの。
でも今は違うわけで、家で躾するのが当たり前で、そうしない親は親失格と言われちゃう。「できなくても」、「しなくても」同じこと。
そこら辺を混同しちゃうと難しいことになるけど、その話は別においとくとして、とりあえず、今は今で、考えなきゃいけないんだろうと思うんですが……。
うーん、どこから考えるべきなんでしょうね? 難しい。