2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とまあ、久しぶりに書いてみたけれど、

基本的に私はあまり断定的な事書けないし、あんまり書きたくないんで、むしろ考えている過程をそのまま写しちゃえっていう感じでやっていく方が気楽かなーと。 ずっと書いてなかったのは、考えが纏まらなかったからだし。 実はリンクの仕方とか、マナーとか…

ちなみに、体罰の効果って、

まあ、あるんでしょうね。 実際私は、今はそれでしっかり生きているんだし。他の人も同様で、感謝している人もいるし、それで初めて知ったという人もいたりする。 体感として、体罰の効果ってわかりやすいし、覚えているんです。 でもそれは「体罰があったか…

でもまあ、今の教育を考えるなら、

やっぱり体罰はイカンと思いますね。 体罰が禁止になったのは、一体何故かはよく知りませんが(ちょこちょこっと調べても、理由が色々出てきてまとめづらい)、現実問題としてそうする余裕ができたっていうのがあると思います。 前段で書いてたけど、多分、…

教育とか、躾とか、体罰とか。

最近体罰の問題が取りざたされているみたいで(実際にそれほどニュースになっているのかはよく知らないんだけど)、色んなブログで話題になっているようです。 私の子どもの頃は、下町という条件もあったけれど、結構体罰がありました。私もでっかい三角定規…