そういえば、うごはてなってのが、

ありましたね。
問題起こしていて、なにやらやっていますが。
でも、アレってかなり大切な部分だったんじゃないかなと思うのです。
というのは、はてなよりも任天堂がかなり重要なものに感じ始めているからなんですね。
というのは、任天堂は大人も安心して与えられる「携帯」ゲーム機を作っているからなんです。
事実、学校の教育にDSを使おうという試みもあって、それを好意的にニュースで取り上げられたりしている現状があるわけです。
私なんかは、「えー」とか思ったりもしますけど、「ああ、いいことじゃない?」という反応を示す大人が結構普通だったりするようなんですよね。
もちろん、今でもダメだっていう人はいます。それでもかなりソフトな感じで子どもに与えられる携帯ゲーム機として、DSは広く認知されているわけです。
通信対戦をやっていたり、ブラウザもあったりするのにね。これを問題視する人はあまりいないわけです。
そして、それはかなり大切なステータスなのではないかと思えるのです。
もちろん、任天堂が直接携帯電話を作るなんていう話をしたいわけじゃありません。
それは現実的に無理でしょうし、任天堂さんもそんな意志はないでしょう。
でもはてなの方は、どうだったのかな? と思うのです。
「DSでも使われている、子どもも親も安心して使える携帯サービス!」というのは、もの凄い強みになる、そう思っていたんじゃないかなぁと邪推するんですよね。